FC2ブログ

スポンサーサイト(スポンサー広告)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

距離(2007+2011)(日記)

距離


君と僕との距離って いまどれぐらいあるんだろう

何センチ? 何メートル? それとも何キロ?



人と人との距離なんて 気まぐれなさざ波みたいに

近くなったり 遠くなったり

その時その時で コロコロ変わるんだろ

あまりにもあてに出来ない そんなものなんだろ


(以下略)

=====

2007年07月28日掲載
書いたのはもっと前かな。


で、最近非公開で書き散らしていた日記が以下。


=====


距離その2 2011年06月08日22:23

ずっと前にも書いた気がするけれど、
人と人との距離って難しい。

みんな、自分の快適な距離感って言うのを持っていて、
お互いにぴったり当てはまる距離なら何の問題も無いのだけれど、
大抵はどっちかがくっつきすぎてたり、妙に離れすぎてたりして、
表面上は良いバランスに見えていてもどちらかがちょっぴり我慢してたりして。


それに、快適な距離感っていうものも、常に一定ではないんだよね、きっと。


何もしなかったらどんどん記憶というか影響が薄れていって離れて遠い気がするだろうし、
でも接触が過剰すぎても今度は近すぎて息苦しくなっちゃう。


何とか実際の距離を一定に保っていたとしても、今度は距離「感」の方がゆらゆらし出して、
今度はそれじゃ物足りなく感じたり、
または、もうちょっと離れていたいって思ったり。


今はこれがベスト。
いまのままがいい。


そう思うのに、状態や感覚が刻々と変わる。
そんなにめまぐるしく適応しきれないよ、って疲れちゃうよね。


じゃあいっそ考えなかったらいいかな。


考えずにすむのなら、ね。
でも人の心、なかなかそうもいかないもんだね、これがまた。


こんな風にみんなの影響や引力を感じつつ、
その間で複雑なバランスを保ちつつ、
みんなそれぞれが自分の社会の中で、道を歩いていく。


今の僕とあなたの距離は、どれぐらいかな。
最適な距離は、どれぐらいなのかな。


あなたは、どう思っているのかな。


=====


まあ、思い悩んでますね、色々と(笑)

最初のブログ掲載にこの日記とテーマを選んだのは、
まさに今こういう事に思い悩んでいるから。

まあ、そんな感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

距離感とは・・

人間同士の距離感とは、両親との距離、職場での上司とか同僚とか部下との距離 コミュではそれぞれの親しさから来る至近距離から遠距離関係などいろいろですよね。

でも好きな人とは出来る限りくっついていたい、離れたくない距離が必要、嫌いな人とは接近しないで出来る限り距離をとって離れていたいと思いますね。

つかずはなれず不思議に意気投合する人との距離感はあっても無くてもどうでも良いと思うのは私だけなのでしょうか。

>紀州さん

こんなところにまで真摯なコメントありがとうございます。

日々、様々な人間関係に囲まれ、色々な距離を測りながらうまくやろうとすると神経が擦り減りますよね。

せめてプライベートではもっと気を抜いて楽に自然体に居たい。
そう思いながらも、相手を大切に思えば思うほど、仲間が素敵だと思うほど、嫌われたくない、失礼したくない、そんな気持ちがつい不自然なまでに距離感を考えさせてしまいます。特に管理人なんてやってると…

…とは言っても、やっぱり神経使うにも限界があるのでそこまで始終考えに考えているわけでもないのですが(笑)特に個人としては…(笑)

そこに一縷の望みというか、紀州さんも仰る「意気投合する人との距離感はどうでもいい」に似た思いは確かに感じます^^

個人と管理人の立場の違いに伴うジレンマ。
いつも両者に挟まれては悲鳴を上げたりしています^^;

このブログの訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。